適当ぐだぐだ

なにか適当に吠えてます

ツイッターで書くには長すぎるから……

5年ぶりの更新

今回はブルプロの3年位?待ったネットワークテストを3日間遊んだ感想を書いていく。

思いついた順番で書いたのでいいところと悪いところがごちゃまぜだけど気にしないでね。

多分悪いところのほうが多いと思うけど^q^

 

・ラグは特に感じなかった

大改修したり直前にネットワーク関連の不具合を直したりしてたのにすごく快適だった

oβになるとまた人が増えてどうなるかはわからないけど現段階だと安心できそう……?

 

・シナリオは読んでて楽しかった。

1章のみだったが十分楽しめた。やっぱり演出って大事だなと思った。

あと主人公が表情豊かだしボイスもついててよかった。

この手のゲームだと主人公は極力喋らず、選択肢とかでのみ喋る感じで、表情もほとんど変わらないとかだったのが表情変わるしボイスもついてるしで頑張ってるなーと感じた。

……触りしか読ませてもらえなかったのにNGSより全然楽しいぞ……

 

・戦闘のスピード感が個人的に良かった……がスキルのCTとスロット数が気になる。

遅くもなく早くもなく、cβのときに感じた戦闘のモーションの違和感?も今回は感じなかったし良かったんじゃないかなーと

だがしかし、スキルがガンガン使える感じではないのが辛い

CTが短いのでも18秒とかで、スキルをガンガン使ったあとはペチペチと通常攻撃をし続けるのみ 正直つまらん。

そしてスキルスロットの少なさ。

スキルは多めに用意されているのにスロットが少なすぎて

クラススキル4つ+ULT1つ+バトルイマジン2つでULTとバトルイマジンはこの数でいいがクラススキルのスロットが4つは少なすぎる。

明らかにパッドに合わせて4つにしただろ感 せめて6枠ほしい

 

・エフェクトは派手にしたらいいってもんじゃねーぞ!

動画で残ってたのが30人レイドだけだったのでそこから切り取ってきたけど……

この爆発、味方のエフェクトなんですよ。

もう見づらいってもんじゃないです。正直非表示を推奨します。

が、個人的には非表示にするのはすごく味気ないので表示しておきたい……なんとか調整できませんかね?

 

・レベルが上がりにくい

NT独自の仕様なのかこれでいくつもりなのかは分からないが……レベルが上がりにくい。

レベリングがメインコンテンツとか言わないでね……?もうこういうのは流行らないよ?

 

・遠距離職が高台から一方的に比較的安全に殴れるのはだめだと思います

だめでしょ。

 

・チャレンジクエストの敵のHP高すぎ

FF14で言うボスFATE NGSでいうボスEトラ

FF14FATE発生時に前回の参加人数で出現する敵のHPを決めており

NGSは適正レベルであればソロでも倒せるように設定されている。

 

ではブルプロはどうか?

おそらくそんな事考えずに複数人で殴ることを前提としたHPに設定されている。

Lv14でLv12のチャレンジクエストをソロで討伐してみたが討伐するまでに40分かかった。

正直そんなに時間をかけて倒したくないのだが、サブクエのためや後述するアドベンチャーボードの目標に設定されているので倒さないといけなかったりする。

さらにバトルイマジンの素材もドロップするのでバトルスコアを上げるためには倒さないといけなかったりする。

しかしHPがクソ高かったりするので人がいるうちはいいが、人が少なくなってくるとソロで倒すことになり、HPがクソみたいに高いせいでちょっと殴って全然減らないHPと制限時間を見て諦める人が増えるだろう。

NGSのギガンティクスエネミーみたいに参加人数でHPが可変するようにしないと辛い辛すぎる。

 

・HPが自然回復しない

なんで自然回復させないんですか!!!!!!!!

そんなにPOT使わせたいんですか!!!!使いましたけど!!!

戦闘中の自然回復なしは全然かまわないのだが非戦闘時くらいはゆるゆると回復していっても良いのではないか。

 

・UIがクソofクソofクソofクソofクソofクソofクソ

cβのときも思ったけどさー……cβよりはましになってたけどさぁ……

マウス操作をパッドでやらせるやつおる????????

カーソルの挙動もよくわからんから無駄な操作をしすぎた。

なんでヘルプのボタンにまで飛ぶの?てかなんであちこちにあるの?メニューにヘルプの項目あるよね?

なんでマップに表示されてる施設の一つ一つにカーソルあわせるの?????

カーソル音もそういえばなかったよね?なんでないの?ないせいで動いてるのかもわからなかったんだが?

 

UIがくそだくそだいわれてたNGSのほうが万倍もマシに思える そんな出来でした。

正直、直してほしいがフルスクラッチで直すことになるだろうからここは諦めてなれるしかないかなぁ……

 

・アドベンチャーボード関連……どうにかならんか

すごく・・・マターボードです・・・

他にやることがなくダラダラ狩るよりは目的があってよいのだが、今のままだととにかく時間稼ぎにやらされている感が強い。

ボードに設定されている報酬が必須級のものが多いせいで余計にやらされている感が強い。

ボードの目標はツリー形式で開放されていくのだが、これがめんどくさい。

とにかく似たようなというか同じものがあちこちのボードに仕込まれていて非常にめんどくさい。

同じ場所に何度も何度も通うことになる。

次にフィールドまで指定してくるな、特に採取系!

指定するならせめて対象のものは出やすくしてくれ ひたすらフィールドを駆け回って素材を採取し続けるのは苦痛だったぞ。

 

そしてボードの数!多すぎ!

ボードの中に更にボードが報酬にあって増えていく。

サブクエの報酬にもボードが仕込まれている。

最初は良かったけどどんどん増えていってやる気が無くなっていったぞ。

さらに一度に同時進行できるボードの数!5つは少ないぞ!

さらにさらに、階層の深いところに重要なものを仕込みすぎだよ!

特定のドロップ品のドロップ数を増やすアビリティとか大事なものなのに最後にあるから辛いわ!

もうさ、一度に全部のボードが進行できて、ボードの中も最初からすべて目標を開放したほうが良いのではないか。

そのほうがまとめて消化できるからいいと思うんだ。

冒険者ランクを上げるためのボードはチャレンジ項目を含めた○○個目標達成でボードクリアで良いのではないか。

 

・バトルスコアのあれこれ

バトルスコアは武器、バトルイマジン、エンハンスイマジンで上げることができる。

いろんなコンテンツの突入条件にバトルスコアが設定されているので上げなければならないのだが…

 

バトルイマジンもエンハンスイマジンも全てクラフトでしか入手できないものだったのもあり、テスト中は上げるために足止めをよくくらった。

武器はクラフトもあれば直ドロもあったらしいが……正直ドロップしたのかは分からなかった 多分してなかったと思うけど……

 

ちなみにクラフトをするためにはレシピを手に入れないといけないのだが(バトルイマジンはいらなかったかもしれないが)

そのレシピもアドベンチャーボードの報酬に仕込まれている。ふぁっきん

 

・フィールドの採取や敵からドロップする素材は最初から鑑定済となりインベントリじゃなくて倉庫に入るようになった

採集ポイントがあれば採取してしまう自分としてはすごくありがたい。

cβのときは未鑑定品でインベントリに放り込まれ、インベントリも20枠ほどしかなかったのですぐいっぱいになっていたのでこの改修はGood

 

・消耗品や素材を入れるための倉庫の容量が実質無限である

おそらく1スタックしかできないと思われるがそれでも999個まで保管できるので大変ありがたいです。

 

・ファストトラベルできる場所が少なすぎる

フィールドはそこそこ広いのにファストトラベルできる箇所が少ない。

あるところはマップの境界付近にあるだけ

あるところはマップの手前と奥にあるだけ

あるところはそもそもないので最寄りの場所から徒歩で行くしかない。

 

そしてファストトラベル先として登録するための装置は街のものは目立つが街以外のところは非常に目立たない。正直見逃す。

なのでもう少しファストトラベルできる箇所を増やして目立つように配置してください。

 

・HPの自然回復させられる場所が少なすぎる

HPが自然回復する場所は街中と所々にある焚き火に火をつけて座っている間のみ

街が少ないのはまだわかるが、休憩ポイントにもなる焚き火が少なすぎる。

1マップに付き1つあるかどうかである。

1マップに付き3つくらいあっても良いのではないか?

 

・マウントの旋回はどうにかならんのか

180度その場でターンしてくれてもいいんだよ?変に旋回しなくていいんだよ?

旋回するせいで何度狭い橋の上で崖から落ちてリスポーン地点に戻されたことか……

 

・マウントのダッシュとスタミナ要素いらなくね?

ダッシュせずに走るだけでも早いんだからいらないよね?

 

・死亡時のペナルティのマウント騎乗不可いらなくない?

ペナルティとしてあるのはわかるけど攻撃力や移動速度が落ちるだけでいいやん。

なんでマウントにも乗せてくれないの?そのくらいいいじゃない。

 

・採取時のモーションいらなくね?

採取をする機会が多いのでこれはいらないんじゃないかなぁ

 

正直まだ書きたいことがあるけど文字数が4000文字超えたのでこのあたりで終わっておきます。

 

・さいごに

今回のテストが終わった直後はそんなに不満にも思っていなくてちょっと修正したらoβやってそのまま清拭しても良いのではないかと思っていたが

1日経てば小さい不満から大きい不満が出てくるわ出てくるわ すごいね。

でも不満を言いたくなるのは期待しているからでもあるので(国産のオンラインゲームもっと流行ってくれていいのよ?現状FF14一強で寂しいの)ブルプロには今回のテストで出てきた不満点をつぶせるものは潰してください。

あでもcβ後の大改修のために2年沈黙るをまたするのはやめてくださいね。

期待してるからね!