もうすぐ1周年ということで その1
3ヶ月ぶりに書くよー(
来週?今週?でゴエティアは1周年を迎えますね。
というわけで、これまでのアップデート情報を振り返ってみようかなと思いまっす
途中まで書いててあまりにも長くなってきたので3月までで一旦切ります。
4月以降は明日くらいに書く予定
なおくっそ長いので折りたたんでおきますので見たい方のみ見てね☆彡
12月
・正式サービス開始
遅れて課金サービス開始
新規実装
・新マップ プレアデス渓谷追加
・新武器、新防具追加
・塔魔コンボの追加
調整
・資源の入手割合調整
・達成可能ミッションがある場合、アイコンに!が出るように変更
・共闘の待機時間が180秒から600秒に変更
・探索に近辺調査を追加、散歩から宝石(極小)を削除
・ドミネートとレアドロップの仕様変更
・共闘に経験値ボーナス追加
戦闘バランス
・インバイトの斬ボーナスの上方修正
・シールディング、アーミィングの獲得敵視上方修正
新魔神
[>限定魔神
1月
新規実装
・ヒアデス王城跡追加
・ポルックス平原追加
・最古の塔に試練の間:第一塔界追加
・サルベージ:ジェイク追加
・撃滅戦に金曜日限定の失われし侯爵(金曜日)追加
・蒼月の宝玉が手に入るデイリーミッション追加
・デイリー、ウィークリーミッションの追加
・レベルキャップ開放(20→25、25→30)
・共闘時のやりとりとして定型文(スタンプ)の追加
・PT編成画面にて、PT解散を追加
・魔神のアビリティのAI使用on/off機能追加
・出撃後や探索完了時にレベルが上った場合に、上昇した数値などが確認できる画面の追加
・シルバー魔神からゴールド魔神への進化を追加
調整
・撃滅戦の宝箱にAP回復薬(2)を追加
・共闘時、最初に突入したPTが全滅した場合の処理を撃滅戦と同じ処理に変更
・戦闘中に新たな敵が出現した場合の行動開始時間を調整
・本拠点の塔魔の倍率を調整
・状態異常時のエフェクトを追加
・塔魔目録の表示調整(塔魔の弱点と耐性を表示)
・共闘ポイントの上限緩和(90→160)
・共闘ショップの購入数に週制限追加
・PT編成画面の魔神リストの表示を魔神一覧のパネルを使ったものに変更
・出撃画面にて、3PTまで表示されるように調整
・塔魔ボーナスの表示調整
・共闘ボーナスを25%から35%に上昇
・本拠地画面にて、PT簡易確認ウィンドウの魔神をクリックした場合の挙動を変更
(現在の仕様に変更)
・戦闘中、対象を選ぶ必要のないスキル、マジックが対象を選ばずに発動できるように変更
・出撃PT選択時、経験値バーや月齢も表示されるように変更
戦闘バランス
[>アビリティ
・インバイトとウォークライの獲得敵視量に刺ボーナスを追加、STRによる補正を上方修正
斬ボーナスを再調整(獲得敵視量は調整前より減ることはないように調整)
・ポイントバリアの効果量を上方修正
・ストライ、ストライク・ライト、レゾナンスのSTR補正と威力を上方修正
・コメットアタック、コンビネーションのSTR補正を上方修正
・スライスの威力を上方修正
・スライス・ウィンド、スライス・アイスの威力の上方修正と消費MPの緩和
・ファイア、アイス、ウィンドカッター、ダーク、ライト、ヒートウェイブ、ブリザード、ダスト、オーロラのINT補正を上方修正
・トリプルスターのSTR補正を上方修正
[>魔神
・大槌キャラのMPと打攻撃力を上方修正
・片手剣、片手槍キャラのMPを上方修正
・魔導書キャラのINTと属性攻撃力を上方修正
[>その他
・自動戦闘時のAIを調整(ペインなどデバフ系を使用するようになど)
・退避していれば戦闘不能状態の魔神もHP、MPが回復するように変更
新魔神
[>ゴールド
・シトリ追加
・バティン追加
[>アイアン
・グシオン追加
・ウェパル追加
[>限定魔神
・六花サクス追加
イベント
・Lupercaliaを開催
2月
ニコニコアプリでのサービスを開始
新規実装
・アルヘナ山脈・麓追加
・アルヘナ山脈・中腹追加
・金曜日限定の撃滅戦、アンドラスの幻影追加
・撃滅戦にフロストヒュドラ撃滅戦追加
・撃滅戦に変異ランドスウォーム撃滅戦追加
・ボスに防壁及び魔王の号令システム追加
・装備品の追加(ここからルート分岐する装備が追加される)
・記憶の断章を用いたアイテム生産を追加
・アクセサリーの追加
・装備所持上限拡張(+5)が手に入るミッションを追加
・本拠地にて、条件をみたすことにより設置できる塔魔や施設の上限を拡張できるように
・塔界目録の追加
・資源生産施設が追加されるミッションの追加
・アスタロトのコスチュームチェンジ(創神アスタロト第一段階)を実装
・探索に実践訓練追加
・施設にクリアプラントの追加
・ウィークリーミッションの追加
・レベルキャップ開放(30→35)
調整
・共闘一覧にて、タブを追加し絞込が行えるように調整、鍵付きの部屋を非表示にする機能を追加
・共闘時、他人の魔神の詳細を見れるように変更
・共闘時、出撃と退避をしているメンバーをわかりやすくなるように変更
・共闘時、他人のMPも見えるように変更
・戦闘中、魔神をクリックした際の魔神詳細の表示位置調整
・魔神強化画面にて、ボーナスの合計値を表示しないように変更
・アイテムなどを選択していない場合の詳細画面に表示されるアイコンの色を白から変更
・装備変更、アイテム一覧、貴重品一覧、装備一覧、生産(アイテム)、生産(装備)、強化、刻印にて、アイテム名をクリックすることでサブメニューが表示されるように変更
・装備一覧、生産(アイテム)、生産(装備)、強化、刻印、マーケット(購入)にて、魔神ソートができるように変更
・塔界にて手に入る資源の配置変更、調整(現在のマップごとに取れる資源が絞れるように変更)
・ヒュドラ、パイロヒュドラ、ガストヒュドラにてヒュドラの牙がレアドロップするように変更
・メサルティム坑道、ボテイン荒野、エルナト街道の最奥に挑めるPTの上限緩和
・マップの宝箱からエレメントを削除
・マップの宝箱から出る無色の魔石の入手量調整
・サルベージ:ジェイクでの記憶の断章の入手量調整
・ゴールド魔神のHP以外のボーナス値、シルバー、スチール以下の魔神の全ボーナス値の上限値を上昇
・素材にマウスカーソルを合わせた際に、どこでドロップするかを記載したテキストが表示されるように変更
・ヒュドラの牙、黒獣の残滓を使用した生産にて消費量が多くなる代わりに成功率が上がるルートの追加
戦闘バランス
[>アビリティ
・ブラッドスラッシュのダメージ上限撤廃、STR補正を上方修正、HP吸収量を調整
・すべての覚醒アビリティを上方修正
新魔神
[>ゴールド
・アイム追加
・ブネ追加
・フォカロル追加
[>アイアン
・アロケス追加
[>限定魔神
・閨秀フォラス追加
イベント
[>Lupercalia
・祝祭クイーンの間:共闘を追加
3月
新規実装
・アルヘナ山脈・天頂追加
・撃滅戦に変異マンドラゴラ撃滅戦追加
・撃滅戦に変異グリズリー撃滅戦追加
・撃滅戦にアンドロマリウスの幻影追加
・ジェミニアーク追加
・最古の塔に試練の間:第二塔界追加
・配置できる塔魔にレベルを実装
・一定数討伐していると塔魔を強制支配できる機能追加
・生産画面にて、魔神パネルをクリックして絞込をしている状態で生産した場合、直接装備される機能追加
・30武器の強化先を追加(30→40へ強化)
・還元のスクロール実装
・魔神目録追加
・レベルキャップ開放(35→40)
調整
・定型文を追加
・行動力の上限を20から30に変更
・本拠地の新たな拡張段階を追加
・共闘画面の一覧及び待機画面にて、どの武器種の魔神が集まっているかを確認できるように変更
・共闘一覧の見た目を調整
・最古の塔に出現する統治者の性能を弱体化調整
・マップの宝箱にて、稀にレア宝箱が出るように変更
・所持魔神の拡張の上限を10回から20回に
・アビリティ詳細ウィンドウに侵食値、号令補正を追加
・アビリティ詳細ウィンドウにてメイン属性の属性アイコンが赤くなるように変更
・刻印石の説明文に効果が表示されるように変更
・魔王の号令中は敵視に関係なく退避ができるように変更
・共闘時のチャットタブをログからチャットタブに移動
・戦闘時の行動速度にて、AGIが低いキャラの行動速度を上方修正
・覚醒マジック神癒の光を神癒の唄に変更
・ランドスウォームの塔魔効果に敵視減少を追加
・本拠地のUI表示on/off機能の状態、本拠地の表示倍率を保存するように変更
・共闘募集時、募集を締め切った際の残り時間60秒以上ある場合、60秒になるように変更
・装備一覧からも強化、刻印ができるように変更
・素材の絞込を追加
・アイテム納品系のデイリーミッション報告時、現在の個数と報告後の個数が表示されるように変更
・装備所持上限拡張(+5)が手に入るミッションを更に追加
・覚醒アビリティ使用時の技名パネルの表示を変更
・敵の使用スキルの技名パネルの表示を変更(メイン属性がわかりやすくなるように)
・チャットフィルターに塔界を追加
・マーケット出品時のアイテムの並び順を変更
・魔神の強化、進化時のアビリティパネルの並びを変更
戦闘バランス
[>装備品
・重防の盾以外にも被ダメージ減少効果を追加
・大鎌の打、斬の数値を上昇 火水風闇の属性攻撃力を追加
[>アビリティ
・ダブルアクセルの斬属性攻撃力の倍率を上方修正
・コンビネーションの再使用時間短縮
・バーストストライクの号令補正を上方修正
・アンチゲインの効果量と効果時間を上方修正、消費MPの緩和
・ヴィントホーゼの攻撃力上方修正、消費MP緩和、再使用時間短縮
・ファイア、ウォータ、ウィンド、ライト、ダークペインのダメージ計算式変更
ダメージ上限の撤廃、ダメージ間隔の短縮、号令補正の下方修正
・インバイト、ウォークライ、スイッチの物理攻撃による敵視量を上方修正
固定で上昇する敵視量を上方修正
・スニークの敵視減少効果を上方修正、再使用時間短縮
・シールディング、アーミィングの攻撃力減少を全攻撃から属性攻撃のみに変更
獲得敵視の上方修正
・ソーディングの効果を上方修正、消費MPの緩和、再使用時間短縮、効果時間延長
・回復マジック全般(リジェネ系以外)の回復量上限を上方修正
・メタボリズムの効果時間延長
・リジェネレーション、リゲインの回復間隔を短くし、総回復量を増加
・HP以外の基礎ステータス上昇パッシブの効果量を上方修正
[>魔神
・片手剣が装備できる魔神の斬攻撃力を上方修正
・片手槍が装備できる魔神の刺攻撃力を上方修正
・闘拳が装備できる魔神のAGIを上方修正
・大鎌が装備できる魔神のMP、火水風闇攻撃力を上方修正
新魔神
[>ゴールド
・パイモン追加
[>アイアン
・ウィネ追加
・ウァラク追加
[>限定魔神
・桃華ダンタリオン追加
・春卵サロス追加
・魂斬ナベリウス追加
イベント
・間違いだらけのヒナドールフェスティバル開催