適当ぐだぐだ

なにか適当に吠えてます

個人的な超適当に書くゴエティアQ&A

先に言っておきます、超適当かつ個人的な意見が多いので参考になるかは怪しいですよ!

間違っている可能性もあります。

後あちこち付け足して書いてるのであっちこっち飛びまくります。

 

それでもいいよって方はこの長ったらしいQAをどうぞ……。

 

 

Q.マップの敵全部倒したら経験値増える?

A.増えません。刻印石とドミネート、塔魔レベルをあげるための経験値を稼げるくらいです。

 

Q.じゃあ経験値が時々増えてるけどこれってどういうとき?

A.現在の月齢と出撃している魔神の月齢が一致している場合、一致している魔神の数*5%の経験値ボーナスが入ります。

また、月齢が一致している魔神はダメージに5%のボーナスが入ります。

 

Q.通常マップを共闘する意味ってあるの?

A.あります。

共闘時は経験値に35%のボーナスがかかり、かつPTは1つしか出さないのでマップ踏破時の経験値が占有をフルPTで行くより稼げます。

また共闘でも賞金首が出ますので、一人では倒せない賞金首を共闘で倒すという手段もあります。

あと、共闘(撃滅戦)は一人でも出発できるので共闘Pを一人で稼ぐために使用する人もいます。

 

Q.共闘時の月齢ボーナスってどうなるの?

A.自分のPTで月齢が一致している魔神の数*5%、加算されます

他人のPTの月齢一致数はカウントされません。

(例:共闘で月齢一致魔神が二人いた場合、経験値ボーナスは45%になります。)

 

Q.共闘したのに共闘Pたまらないんだけど?

A.1週間に取得できる共闘Pは160までです。

現在どれだけ共闘Pを稼いだかを確認する場合は共闘Pにカーソルを合わせると左下に後どれだけ稼げるかが確認できます。

f:id:masumizu:20160509222450p:plain

 

Q.撃滅ってどのくらいでいけばいいの?

A.ガストヒュドラまでなら開放した時点のレベルで突入しても問題ないかと思われます。

ただ、マルファスの幻影は高速周回している人たちもいるので、雑魚を倒すのに時間がかかる場合は手伝ってもらうよう塔界チャットで言うことおすすめします。

 

Q.ランドスウォームのような撃滅戦でも人はきますか?

A.来ます。刻印石目的、高速周回での共闘P稼ぎ、AP薬稼ぎ、ドミネート狙い、塔魔レベル上げ、ウィークリーのため

いろんな目的があるのでランドスウォームのような初期の撃滅戦でも人はきます。

 

Q.共闘、撃滅戦が怖い

A.共闘Pを稼がないとオファリングなどが足りなくなってくるので勇気を持って共闘、撃滅戦に参加してみましょう。

 

Q.撃滅戦はどの魔神を連れていけばいいの?

A.盾は需要が少ない割に求められるスペックが高いのでおすすめはしません。

なので火力2回復1構成で行くことをおすすめします。

火力3は他のPTのヒールを吸うことが多いのでおすすめはしません。

(ただし即効で終わるような撃滅戦でなら火力3はありだと思います。個人的にですが)

 

Q.撃滅戦ってどういう立ち回りをすればいいの?

A.基本的には

・火力を担当する魔神のアビリティが1周したら撤退し、CTがあけるのを待ってからまた出撃をする。

・相手が全体攻撃のため行動をしたら退避する。

このふたつが守れていれば大丈夫です。

ただし参加する撃滅戦によってはため行動中に退避してはいけないものもあります。

このあたりは抵抗がなければ予めWikiを見て予習するといいでしょう。

 

Q.足元になんか丸がきたんだけどこれなに?

A.足元にある丸は現在出現してる敵のうちどれかの敵対値がトップであることを表します。

丸がつくと同時に少しの間敵と丸がついた魔神との間に線が出ますが、その線でつながれた敵の敵対値がトップになったという意味です。

 

緑色なら1匹 オレンジなら2匹 赤なら3匹からの敵対値がトップです。

なおこの丸がPTの誰かが持っている場合、撤退が出来ませんので気をつけましょう。

 

Q.急に画面が暗くなってアスタロトが出てきたんだけどこれ何?

A.ボスに設定されている防壁が全て割れたことによって魔王の号令が発動した合図です。

この状態のボスは一切行動できず(行動ゲージは溜まる)すべてのアビリティにダメージボーナスがつきます。

さらに魔王の号令中は敵対値がトップであろうが撤退できます。

なお、ため動作中に魔王の号令に入ると、魔王の号令が切れた途端ためスキルを発動されるので気をつけましょう。

 

Q.ボスの取り巻きを殴ってたら魔王の号令が発動したんだけど、バグ?

A.いいえ、仕様です。

ボスの防壁は取り巻きを攻撃しても削れます。

またボスが倒された後も表示上防壁が削れませんが、内部では防壁はしっかり削れているので防壁が削れてないのに魔王の号令がかかったように見えたりもします。

 

 

 

Q.装備を強化したら装備に付けていた刻印石が消えたんだけど?バグ?

A.仕様です。

チュートリアルでも強化すると刻印石が消えると教えてくれます。

 

Q.進化ってどのタイミングですればいいの?

A.序盤であれば進化させたいタイミングで進化させればいいと思います。

そのほうが強くなりますからね。

餌としてなら10-15くらいでの進化ですかね。このくらいまではさくっとレベルが上がるので。

ただ、そこまで進めてないのであれば無理に15まで粘らずに9以下で進化させてもいいと思います。

私は中腹3を周回してだいたい13くらいまであげては進化させてます。

 

Q.なんである程度レベル上げてから進化させるの?

A.レベルを上げて進化させると、2~進化後のレベルまでのボーナスアップ判定が発生します。

そのため一気に進化させるよりある程度レベルを上げてから進化させると鉄まで進化させる頃にはそこそこいい感じのボーナスが付きます。

f:id:masumizu:20160509205013p:plain

(レベルをある程度上げて進化させ続ければこのくらいボーナスがつきます。)

 

Q.強化っていつするの?

A.マップ攻略に関しては行き詰まったらその都度するで良いと思います。

撃滅戦に行く場合はそれ相応のステータスが必要ですので実際に行ってみて足手まといだったなと思ったら強化しましょう。

 

強化と言っても大きく分けて二通り…いや三通りか?

・ボーナスを稼ぎたい→鉄までレベルアップと進化を繰り返して混ぜる。

・アビリティのレベルを上げたい→ほしいアビリティを覚えるまで進化させて混ぜる。

 

基本的にはアビリティとボーナス稼ぎを両方共すると思うのでオファリングがカツカツだ!っていうのでなければ鉄まで進化させてから混ぜるのがよろしいかと思われます。

(後1つって何よ?→カンストからわざとレベル1の同キャラに混ぜてボーナスを稼ぎ直す)

 

Q.進化させたのにアビリティのレベルが上がらないんだけど?

A.進化後のアビリティのレベル以上のものを進化前に持っていたら、残念ながらレベルが上がりません。

進化時のアビリティの取得は同スキルがあった場合、強化とは違いレベルが高い方へ上書きします。

 

例として、ストライVを覚えたアンドレアルフスを天砕アンドレアルフスに進化させた場合、VとIVなので混ぜられてストライVIになるのではなく、アビリティレベルの高いストライVにストライIVが上書きされた状態で進化します。

 

Q.覚醒したアビリティを持った状態で覚醒前のアビリティXを持っていた場合、強化したら覚醒レベルが上がるの?

A.上がらないらしいです。(すみません試してないのでらしいとしか言えないです。

覚醒アビリティのレベルを上げたい場合は餌側の魔神でも覚醒アビリティを覚えさせる必要があるみたいです。

 

Q.防壁割るためだけに全然関係ないアビリティを積むのはあり?

A.あり 特に割りづらい斬や刺は忍ばせておくとマルチでも割りやすいです。

(え?双剣はみんな入れてるだろって?たまに割れないんだぜ……個人の感想だけどね)

 

Q.ボス戦で魔法職が範囲で一撃死するんだけど?

A.魔法職はHPが少ないのでボスの範囲でよく落ちやすいですね。

なのでボーナスを稼いだり、アクセサリやクレスト、塔魔、塔魔コンボでHPを増強してあげましょう

 

 

と、もう疲れたからこの辺で……気づけば3200文字突破してるし……

調子に乗ってたくさん書くんじゃなかった……主観がすごく混じってるので間違ってても怒らないでね。

という感じで今日はこのあたりで