読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当ぐだぐだ

なにか適当に吠えてます

強スキル、弱スキル TW編

久しぶりにこっちでブログを更新しちゃいますよ。

約1年ぶりですかね(

本当はECOSNSでもいいかなと思ったんですがこっちの存在を思い出したので……w

 

 

さて、今回はちょっと変な話題でいきましょう。

あ、TW編としてますがこの後も続くとは限りません(ぉぃ

 

さてさて、このタイトルはなんやってことですが

いわゆる強スキルとか弱スキルとかに関してですね。

 

でまぁTWでは他ゲーと比べると強スキルの定義が少し違います。

違う部分を上げるとおそらく

・多段ヒットであること

・ダメージ倍率はなるべく低いこと

・クリティカルダメージ倍率はそこそこ高いこと

(クリティカルダメージ倍率:スキルごとに設定されているクリティカル発生時のダメージ補正)

こんなかんじですかね?

 

普通なら高倍率であればあるほど強いのですが……いやTWでも高倍率スキルは強いですよ。うん

でもこのゲームではダメージのカンスト値が設定されておりまして

・7000(通常はこちら)

・9999(とあるクエストクリア後 通称1次覚醒クエ)

・12000(とあるクエストクリア後 通称2次覚醒クエ)

と、これらの値以上のダメージを出しても上限を超えることができません。

なので装備が揃いだすと、高倍率スキルだとカンスト値を大幅に超えるダメージを出してしまい、かえって低くなっちゃうんですね。

ちなみに多段ヒットスキルだと合計値で切り捨てられるんではなくて1発1発にカンスト値を超えたかどうかの判定が入ります。

 

なので多段ヒットかつ倍率が低いスキルだとカンスト値に届かず、本来のダメージを叩きだせるんですよね。

もちろん多段攻撃での合計ダメージがカンスト値を超えてることが条件ですが……

 

まとめ!

TWはダメージ上限の都合により、多段ヒットでクリカン(クリティカルでダメージ上限)ぎりぎり付近が一番ダメージが高い!

 

でも最近の最上位狩場でのクリティカルの出やすさはわかりませんので素が高い方がいい可能性もあります(