読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当ぐだぐだ

なにか適当に吠えてます

そうだ、自動戦闘を作ろう

なんでXP以降(だっけ?)のツクールのデフォ戦闘って毎回自動戦闘がないんだろう?

これがあるとよそ見してても倒せる雑魚とかだとこれをポチポチするだけでいいのに……

 

と思って自動戦闘の項目を自作することに。

ただの自動戦闘ならもういろんな所に自動戦闘追加ってあるからいいんだけどね。

 

今回は前々から作りたかったちょっと変わった自動戦闘を作るために自作です。

 

 

とりあえず、まずは自動戦闘という項目を作ることに

VXaceはwindowはadd_commandをつかい、Sceneではset_handlerを使えばらくらくとコマンドが追加できるからいいわぁ

さくさくっとそれぞれのメソッドを書き換えていざテストプレイ!

戦闘までがちょっと長いので戦闘の直前でセーブしてあったセーブデータをロード!

よっしちゃんと追加されているかチェックだー!

 

NomethodError

 

( ゚д゚)<え?

何が悪いのかわからず、すぐ上にあったadd_command(Vocab::fight,  :fight)とかを参考にしてもNomethodError

 

なんでだよー!なんでエラーなんだよー!

と思いつつ、何気なしにコマンドの順番を戦闘開始、自動戦闘、逃げるじゃなくて

戦闘開始、逃げる、自動戦闘に変えて見たらエラーを吐くこと無く動いた

 

なぜ?(´・ω・`)

 

しかしこれでうごいたということはもしかしてと思い順番を戻し、ニューゲームから始めてみた。

ちゃんと動くしー!

 

どうやらゲーム開始時にコマンドの並びが決まってしまって割り込めないみたいですね。しょんぼりす

 

というわけで無駄な時間をくいつつ無事にコマンドの追加は成功

そして次は全アクター及び全エネミーの行動設定だ。

 

 

というところでなんだか眠気に襲われたので今日はこのあたりで終わるのであった。